イベント 資料請求 ASOBIBA 未就園児カテゴリ
SNS

GREETING&OVERVIEW

ごあいさつ・幼稚園概要

園長メッセージ

大切な幼児期に何をしたらいいのか。いろいろな能力や豊かな心が、楽しく遊びながら身につき育ち、伸びる幼児期に。

個々の芽を見つける。そして、確かな目的を持って、子どもの好奇心・探究心を自然なかたちで導き育てる。これが、幼稚園で子どもとかかわる私たちの大切な役目だと考えています。

家族の深い愛情を体いっぱいに受けてきた子どもがこの時期に求めるのは、お友だちがたくさんいる環境です。この貴重な時期に背中を押してもらった子どもは、スムーズに新たなステップへと歩みを進めます。その、初めてのお友だちや先生との生活を、安心できる環境の中、楽しく、確かな人とのかかわりを経験していける。これが、幼稚園の役割だと考えています。

初めての子育て、或いは初めての環境での生活。子どもひとりひとりをオリジナルに、この社会で健やかに育てたい。こんな保護者の皆さまのお気持ち。そして、大切だからこそ、日々悩んだり迷ったり。子育ての土台となる家庭生活で、子どもたちの一番身近な人間の先輩である、子どもたちのとっても大好きなお父さんお母さんが、子育てに対しても安心した気持ちで子どもとかかわり暮らせることが大切です。私たちは、幼児教育の専門チームとして、お家の皆さまとの日頃からのコミュニケーションを大切にしています。

わが子とそのお友だちも、みんなで良くなっていきたい。これが、「わが子」が健やかに育つ良い環境のひとつとなります。そして、子どもたちのおかげで大人の私たちも、みんなで笑ったり、みんなで考えたり、真剣に悩んだり、心底感動してしまう。こんな子育ての時期は、いろんな山もあるけれど、やっぱり笑顔でありがとうの気持ちを抱かせてくれる、かけがえのないキラキラした時期です。子どもとお家の皆さまと園みんなで、思いを実現していける幼稚園でありたいと、日々あおば幼稚園は歩みを重ねています。

せっかく授かったありがたい命とその子の可能性を存分に活かし、たくましく健やかに幸せな人生を歩んでほしい。これがあおば幼稚園の願いです。

学校法人 川村学園

理事長

川村 春男

概要

学校法人 川村学園 青葉幼稚園

名称 学校法人 川村学園 青葉幼稚園
(幼保連携型認定こども園)
所在地 〒020-0834
岩手県盛岡市永井20-5-37
電話番号 019-638-1667
Mail hello@aobakids.jp
施設概要 ・0歳児室、1歳児室、2歳児室(床暖冷暖房、沐浴、シャワー、調乳室)、幼児室(冷暖房)
・遊戯室、職員室、給食室、人工芝生園庭、その他
開所日 月曜日~土曜日
(祝祭日、年末年始、園が定めた休園日は除く)
開所時間 7:30〜19:00
対象年齢 生後6ヶ月~未就学児
※小学生は、同施設内で「あおばの学童」「ふたばの学童」をご利用できます。
職員体制 園長、副園長、保育スタッフ、栄養士、調理師、各カリキュラム講師、通園バス運転手、事務スタッフ
※配置基準を上回るゆとりある人員配置をしております。

学校法人 川村学園 二葉幼稚園

名称 学校法人 川村学園 二葉幼稚園
(幼保連携型認定こども園)
所在地 〒020-0853
岩手県盛岡市下飯岡12-72-1
電話番号 019-638-1668
Mail futaba@aobakinder.ac.jp
施設概要 ・1歳児室、2歳児室、幼児室
・遊戯室、職員室、相談室、カフェテリア、給食室、人工芝生園庭、農地
開所日 月曜日~金曜日
(祝祭日、年末年始、園が定めた休園日は除く)
※土曜日保育は青葉幼稚園(姉妹園)で合同保育を行います。
開所時間 7:30〜19:00
対象年齢 1歳児~未就学児
※小学生は、同施設内で「あおばの学童」「ふたばの学童」をご利用できます。
職員体制 園長、副園長、保育スタッフ、栄養士、調理師、各カリキュラム講師、通園バス運転手、事務スタッフ
※配置基準を上回るゆとりある人員配置をしております。